SSブログ

桜は綺麗だったけれど・・・酷すぎ・・・ [旅行・散策]

この前の週末は、桜の満開が重なったので、
きっと、みなさんもあちこちで花見を楽しまれたことでしょう~。(^^)

わたしもワンを連れて、近くの公園までお散歩に行きました。
ちょっと遠回りして、桜並木を通って・・・ピンクのトンネルがとっても綺麗でした♪

んがっ!!!しか~し!!!!綺麗な桜の花見の裏には・・・〈`Δ´)怒!

「ゴミは家まで持ち帰りましょう」の看板の前に、看板も埋もれてしまうほどの、ゴミの山!!
酷すぎる!!(`‐´≠)凸

リヤカーを引いて、ゴミを拾っているボランティアの方もいらっしゃいましたが↓、
大勢の人たちが躊躇することなんて全く無く、次々にゴミを捨て続けていました。

でも、ゴミを捨てる人に向かって、何も言えなかった私なので、
偉そうなことは言えないけれど・・・

たくさんの外国人の人たちが、この光景に目をマンマルにさせて非難していました。

美しい桜の花を見たのに、気分はゲンナリしてしまいました。

マナーを守りましょうよ。日本の恥です。

#綺麗な桜を見て、気分が良いであろう時に、変なこと書いて
気分を害されてしまったらゴメンナサイ。m(__)m


2007-04-04 21:28  nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

酷いゴミの山(x_x) お花見だけじゃなくて、最近、道路の脇にも沢山のゴミが散乱しているのを見ると悲しくなります。なんで皆ポイポイゴミを捨てるんだろうね。自分さえよければいいと思う人が多いんだね(-_-;)
by (2007-04-05 13:35) 

みんと

ずっと前に書きこみしました みんと です。
Lunaさんとソラ君のお散歩コースって素敵な場所がいっぱい
あるんですね。前の藁葺屋根の民家の場所も良かったし、
桜並木も綺麗ですね~♪しかしゴミの山、酷いですね。
ポイ捨てゴミや落書きとかの日本人のマナーの悪さって本当
恥ずかしいです。
ですよね。








 
by みんと (2007-04-06 18:56) 

みんと

↑げげっ変な書きこみ文章コメントになっちゃった
ごめんなさい。
by みんと (2007-04-06 18:59) 

まみみ

本当に、後、夜にそこで宴会するつもりでお昼間は誰も居ないのに場所取りしてるビニールシートにもムカつきます。
誰か番をしてるなら仕方ないと諦めますが、そこは花見に一等地。自分達はお昼間仕事してるのかもしれませんが、お昼間は私達がそこで花見をしたい。番の人が居ればちょっとお借りもできるけど、どんな人が場所取りしてるか分からないから勝手にどうこうは出来ませんしね・・・・。
花見に行ったけど、一面のブルーシートを見て帰ってきました。
なんか気持ちが晴れませんでした。
by まみみ (2007-04-06 20:36) 

go-go-sunny-blog

野口健さんも言っているけど
日本人のゴミに対するマナ-って酷いですよね!
自分も反省しつつ先進国として恥ずかしくない行動を撮りたいもの
です...。
by go-go-sunny-blog (2007-04-07 13:19) 

Luna

 >wansakunさん☆
そうそう。道路にもポイポイ捨ててますよね・・・(怒)
「自分さえ良ければ・・・」って、本当に怖い感覚ですよね。
とっても綺麗な桜の花と、とっても酷い日本人のマナーを両方見てしまった日でした。(涙)
by Luna (2007-04-08 16:32) 

Luna

 >みんとさん☆
コメントありがとうございます。m(__)m
桜並木、この日は空が曇りだったので、写真があまり綺麗
ではないのですが、青空の日だと、本当に綺麗なんですよ♪
遠くから見ると、まさにピンクのトンネルなんです!(^^)
by Luna (2007-04-08 16:35) 

Luna

 >まみみさん☆
あの、青いビニールシート、見た目も良くないですよね・・・(ーー;)
せっかくの綺麗な桜も、足元のあの青さに、ゲンナリ・・・
平日昼間に行っても、ビニールシートに占拠されてしまって、
ゆっくりノンビリ見る事ができないですよね。
マナーなんとかならないものですかね・・・
by Luna (2007-04-08 16:37) 

Luna

 >サニーさん☆
そうそう。
「日本人は経済は一流だけれど、マナーは三流だ」
「お前ら日本人は、ヒマラヤをマウントフジにするつもりか!」
などなど、野口さんは外国の人たちに言われたそうですね。

「ゴミを捨てる」ってのは、国民性だそうで、日本はその大代表!
環境に対する意識が低すぎるのでしょうね。(ーー;)
by Luna (2007-04-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。